PDF.jsでwarning

社内システムでPDFをhtmlファイルに埋め込む必要がありましたが、<object>タグで埋め込むとパラメータが言うことを聞いてくれなかったり、chromeとEdgeで表示のされ方が違ったりと、イマイチだったので、今更なのかもしれませんが、PDF.jsを使ってみました。

今更なのかもしれませんが、使ってみると、うまくハマった感じで、気に入ったのですが、warningが表示されていました。ちょっと気になったのですが、「警告ならまあいいか。」と思って、先週の段階では放置でした。

PDF.jsの警告の画像です
PDF.jsのwarning

先週の段階では、まあいいかと考えていたはずが、今日になって、気になってしまい、ついつい調べてしまいました。

とりあえず、「find_entire_word_label」でググったら、こんなのを見つけたので、「あー、日本語訳が抜け落ちているのかな?」と思って、PDF.jsの中のweb/locale/ja/viewer.propertiesファイルを見てみると、案の定、 find_entire_word_labelが無かったので、「find_~」とたくさん書いてあるあたりに下記を追加してあげると、

find_entire_word_label=単語一致

warningが消えました^^

表示されているPDFの虫メガネのアイコンをクリックすると、

「Whole words」と表示されていたところが、

viewer.propertiesファイル修正前のPDFファイル表示のイメージ画像です。
viewer.propertiesファイルの修正前は「Whole words」と表示されていました(と修正後に気付きました)

「単語一致」と日本語で表示されるようになりました。

viewer.propertiesファイル修正後のPDFファイル表示のイメージ画像です。
修正後は「単語一致」と日本語で表示されるようになりました(と修正後に気付きました)

あっさり解決してよかったです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: