DMG森精機(株)様の伊賀工場へ行ってきました

5軸加工機DMU50のデモを見せていただくため 、2020年3月17(火)にDMG森精機(株)様の伊賀グローバルソリューションセンタへ行ってきました。

DMU 50 3rd Generation の情報はこちら(DMG森精機(株)様のサイトへ)

最初は、弊社は5軸加工機を持っていないので、「同時5軸加工の仕事なんて、急に受注できるのかな?」と不安な気持ちもありました。しかし実際デモを見せてもらうと、工具管理や工具長の測定、加工原点の取り方などを簡単にできるようになっており、3軸で持ちかえて加工していたのを割出し5軸で工程集約することと合わせて、既存の仕事の生産性を向上させるのに良いのではないかと感じました。そして、そこから徐々に同時5軸の仕事も受注できるよう取り組んでいくのもアリかなと思いました。

そんなわけで、5軸加工機を検討中ですが、ショールームは撮影禁止だったので、昼食をいただいたGUEST HOUSEの写真を何枚か撮ってきました。遠方からのお客様は泊っていくこともできるそうで、バーなどもありました。

DMG森精機(株)様のGUEST HOUSE
DMG森精機(株)様のGUEST HOUSE。ホテルの様だと思ったら、ホントに泊まれるそうです。
BARの写真
BARの様子です。夜になると外国人のお客様が飲んでいたりするそうです。
ショールームの入り口の写真
ショールームの入り口。GUEST HOUSEとショールームの移動は車でグレードの高そうなアルファードでした。

この他にも寮や託児所も敷地内にあるそうです。伊賀工場の広さ・設備にある意味、5軸加工機よりも驚きました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: